レポート

相変わらずweb授業のレポートのチェックと資料の作成に追われています。昨年は、レポートは内容をかなりチェックしていましたが、今回は細かい内容については余り見ている暇がありません。前回は、他人のレポートを丸写ししているのを何件か見つけましたが、今回はそんなことをチェックする気力もなく、またレポートの採点も止めました。元々、採点するような課題ではなく、手を動かして復習してもらうのが目的です。字数不足などがあり、指摘しても直らないのは多分チェックを見ていないのでしょう。大学は新学科を開設したりして、学生が増えてきているようで、授業の受講者も増えたのだと思います。去年よりレポートのチェックが大変な気がします。今回は提出ファイルをある程度限定したのですが、それでも色々なファイルで送ってきます。うまく開かないのを何とかして開こうとして時間を取られるのが腹立たしいです。結局、うまくゆかず再提出を依頼しています。違う科目のレポートを送ってくる学生もいます。最初は丁寧に対応していましたが、これも時間が取られるので、間違いを指摘するだけにしました。まあ、こちらも色々とミスがあるので文句は言えませんが。ただ、リモートも長期になると疲弊してくる感じです。後、一月と少しですが、もうすぐ非常事態宣言が解除されそうなので、その後どうなるのか気になります。