冷や汗

授業は来週で終わりです。今年は水曜日から大学が再開されたので、水曜日の授業が火曜日より進んでしまいました。いつも第14回目の授業でテスト問題を配布しているのですが、先週の水曜日はそれに当たっていたのですが、火曜日の授業と同じ進行具合だと勘違いしていて、当日の朝になり気がつきました。大慌てで資料を作り何とか間に合いましたが、冷や汗をかきました。今まで紙でやっていた学生による授業評価がコロナの感染対策ということでインターネットでやることになりました。構内でWiFiが使えるようになっているので、授業中にやるようにとのことです。スマホを持っていない学生はいないのでしょうか。ガラケーしか持っていない私としては気になるところです。先週末は共通テストが我が大学でも行われました。東大の事件があったので大変だったと思います。自爆テロと同様な巻き込み型の犯罪が増えたように思います。自分が死ぬのに他人を巻き添えにしたいということだと思います。自分のことしか考えられなくなっているのでしょう。しかし、犯人も被害者もどちらも哀れです。