後もう少し

明日で今期の授業は終了し、その後は補講で来週からテストに入ります。いつもは補講期間を2週間くらい取るのですが、今年は4日しか取れないようです。テスト用紙も1週間前までには提出しないといけないようになっているので、明日には出さないといけません。この1年間はコロナに振り回されましたが、去年に比べると感染自体はひどくなっていますが、システムがある程度できてきたので楽ではありました。それでも、個人的な負担は多かったように思います。しかし、教員だけでなく、学生も大学も負担は増えたようなので仕方ありません。できれば緊急事態宣言にまで至らないで欲しいものです。今学生の間ではかなり感染者が出てきているようです。オミクロン株は今までの株に比べると比較的軽症なので安心感が出てきているように感じます。しかし、今後どんな株が出て来るか分からないし、油断は禁物だと思います。しかし、何とか無事に今学期を終了したいものです。