初出勤

今日はようやく初出勤です。年末年始はコロナか風邪か、ひたすら寝ていました。年末に出勤してする予定だったものもできませんでした。今日はこれから授業が再開なので忙しいです。コロナの感染は減少傾向を見せません。結構死亡者も増えてきているような気がするのですがどうでしょうか。少なくともベッドは逼迫してきているようです。大学でも職員も含めて、そこそこ感染者が出ているようです。それでも最初の頃とは異なり授業の進行には大きな影響はなさそうです。ただし、自分が感染しなければですが。そういう意味では、リモート授業であれば講師が感染していても授業は可能なので便利なのかもしれません。大手私立大学では、今年度の大講義はすべてリモート授業で済ませたところもあると聞きました。来年度以降どうするのでしょうか。いつまでもリモート授業を続けていたら、通信制大学放送大学と同じになってしまうように思います。学問や知識の習得だけならそれでも何とかできるかも知れませんが、今の大学はそれ以上に色々な体験をする場にもなっていると思います。今後、大学の在り方も含めて議論されるのでしょう。