コロナ余波

コロナの感染者は学内でもかなり出ています。学生だけでなく、職員もかかっていますが、クラスターにはなっていないのが救いです。授業は対面になっているので、感染には注意が必要です。若い人はかなり、コロナ前の状態に近くなってきているのではないでしょうか。マスクをしているだけで、行動はかなり活発化してきているように思います。第7波が来ても、強烈な株にならなければ制限は余りしないのではないかと思います。リモート授業はかないません。大学のクラブ活動はまだ、少し制限がかかっているようです。まあ、元々そんなに活発な方でもないので目立ちませんが。授業の方はコロナ関連になるのか、体調不良での欠席が結構います。どこまでコロナ関連なのかは分かりませんが、無理して出てきてもらっても困るので仕方ありません。それ以外にも、配慮を要する学生は多いです。どこまで対応が必要なのかも難しいです。リモート授業を求める人もいるようですが、ハイブリッドでやる能力はありません。