今学期も終了

テスト期間は過ぎましたが、欠席者のための追試があります。2人のために新しい問題を作る気もしませんので、レポート提出にしましたが、今日の正午が締め切りなので雨の中出勤してきました。それがなかったら今日は休んだでしょうが。これで、成績を出して提出したら今年度の仕事は一応終了のはずです。今回のテストではどうしようもない程ひどいのはなかったので全員通すつもりです。かなりひどいのはいますが、これはそのような学生を入試で合格にしたのだから仕方ないと思います。来年度受講されても困るので通すことにしました。そんな学生を卒業させては大学の恥だと言う人もいるでしょうが、他の科目で淘汰されるでしょう。まだ、昔は元気だったから落とすこともありましたが、今はそんな気力はありません。来年定年の予定なので、今から研修室の片づけを始めています。雑誌や書籍が山積みになっています。古いものはとりあえず処分しようと思っています。