テスト始まる

いよいよ試験期間に突入しました。テストは全問筆記式なので読むのが大変です。暗記物なので勉強しているかしていないかが一目瞭然です。今回は面倒なのでテストを受けた者は全員合格にしています。コロナのご時世なので追試対応をしなくてはならないのではないかと思っています。学生の学力差がかなり大きいので、出来の悪い学生を落としても中退につながるだけなのではないかと思い、落とすのは止めました。私が落とさなくても他の科目で落とすでしょう。授業で持ち込みはできないと言ってあっても、聞いていない学生もいました。テスト問題を事前に配布してあるのに持ち込みができる訳がないのは考えれば分かりそうなものだと思うのですが。前回、追試はレポートにしました。これは試験をするだけの日程が組めないのと、面倒なのとでそうなりました。事前に配布しておいた問題についてのレポートでした。これはお互いに楽になるようにというつもりでした。評価でBをつけた学生からクレームが来てしまいました。ちゃんと書けたから満点のつもりだったようです。確かに本試験においてそれだけ書ければ満点ですが、レポートで提出する時はしっかりと自分の意見が書けているとか、余程優れた内容でなければ良い点数にはならないと説明しました。こんなことも分かりそうなものだと思うのですが、そうではないのですね。