お盆明け

盆休みが終わりようやく職場に来ることができました。ただ、夏休み中は9時から5時までしか使えないようです。昔の大学のイメージは24時間・365日やっているように思いましたが。もちろんそれは研究室レベルの話ですが。夕方になったら酒を飲んでいたのではないかと思いますが、今の大学では酒を飲める雰囲気は余りないようです。昔のサラリーマンは休日は朝から酒を飲んだりしていたように思いますが、今夜しか飲まないようです。また、旅行でも朝からビールを飲む人が多かったように思いますが、今は余り見かけません。新幹線でも同様です。スマートな社会になったのでしょうが、少し余裕がなくなったような気もします。だんだんと世の中から遊びの部分がなくなってきているように感じます。授業でも15回きっちりやってとか、色々と制約が増えてきています。確かに最低限の品質保証にはなるのかもしれませんが、規格外のものが生まれることもないように思います。ところで盆休み中に台風が来ました。台風自体は私の住んでいるところでは大したことはなかったですが、交通機関の乱れの影響はかなり大きかったようです。こんなことを言っては影響を受けた人に悪いですが、お盆休み中でよかったというのが実感でした。