大学祭

今年は久しぶりに大学祭が制限なしに開かれるようです。久しぶりなので張り切っているようで、昔よりもプログラムが充実しているようです。土日に開かれるので、入職した最初の年に見に来たくらいで、その後は来ていません。大きな大学と違い、規模が小さいですが、それなりに頑張っているようです。人数が少ないので、クラブの数も少なく大変だと思います。クラブ活動をしていたら、仲間ができるのでドロップアウトすることが減るのではないかと思います。教室でも孤立しているような感じの学生が結構目につきます。コロナ禍でオリエンテーションの宿泊合宿がなくなっていたので、最初に友人を作る機会が失われ、またリモート授業で顔を合わせることもなく大学生活を送ってきた学生も多いと思います。中退率はどうなっているのかは知りませんが。