高校卒業試験

授業も今月で終わりとなり、後はテストになります。私の教えている科目は、それ程重視されていないので、余り皆さん勉強をしてくれません。テスト問題を配っただけでは、勉強しない人はしないので、最後の授業はテスト問題の解説をしましたが、これでどれだけの生徒が勉強してくれるかです。私の頃は、落とされると大変なので、テスト前だけは必死に勉強しましたが、我が大学では、やる人はやるが、やらない人はやらないと言う感じです。高校卒業レベルに達していない人もいるので仕方ないのかも知れませんが。一部外国のように、国家レベルで高校卒業試験をして、それに受かった者だけが大学に行く方がいいのだろうと思いますが。いわば、全員が大検を受ければいいのでしょう。でもそうすると大学に進学する人が減ってしまうので、弱小私立は潰れてしまいます。でも4年間を無駄に過ごしてしまうよりも、自分にとってもっと有意義な体験をした方がいい人は多いと思います。