新年明けまして

年が明けたからと言って、おめでとうと言う程の世の中ではありませんが。などとひねくれた事を言っているうちに授業が始まってしまいました。テスト問題もそろそろ作成しないといけないし、しばらくはあわただしい感じです。昨年の選挙では、民主党が大敗して、自民党政権が発足しましたが、余り変わった感じはしませんし、安部氏への不信感はぬぐい去ることができません。新聞に小さな記事で載っていましたが、谷川副大臣がいじめ解決のためには学校に武道家のようなのを派遣するのがよいと言っていたとの事。アメリカでこの前、銃乱射事件が起こって、何とか有効な手段を考えないといけないと、ライフル協会が真剣に考えたようでしたが、それは武装した人間を学校に派遣する事だったように思います。何かそれと同じような発想ではないかと思います。いじめを単なる暴力と勘違いして、暴力は暴力で制すればよいと思っているのでしょう。教育的な発想というものがないのでしょうか。色々な考え方をする人がいてもよいとは思いますが、トップに立つ人間は、それだけの見識と責任が必要ですし、立場も弁えて話をして欲しいと思います。