学位授与式

先週、学位授与式が行われました。卒業できたのは、入学者の何割くらいだったのでしょうか。リモート授業に適応できなかった人もいるだろうし、逆にリモート授業だったから何とかなった人もいるでしょう。先日久しぶりに前の副学長から電話がありました。例年は毎年経営会議のようなものがあり呼ばれていたそうですが、今年は3年振りに開かれるとのことで、その後一杯飲もうということになりました。その人の情報では今年の入試は余り良くなかったようです。首都圏の有名私大に比べて、地方の中小私大は毎年一喜一憂しています。ここ2年くらいは定員を超えていたようですが、今年はどうなったのでしょうか。大手私大に比べてどうしても施設面その他で劣ります。それでも学費は余り変わらないので、行けるものなら大手私大に行くでしょう。成績不良者と目的意識を持った人しか来てくれないでしょう。資格の取得を目的にして来る学生は成績も良好です。成績不良者はどうしても中退率が高いように思います。別に学問でなくても、何か身に着けて卒業して欲しいものです。