web授業

大学からのメールによると、来週から、WEBで授業をしろとのことになりました。WEB授業といのがどういうものかよく分からないくて、説明を読んだのですが、余計分からなくなってしまいます。双方向的なやり方がよく、説明をしたり資料を配布するだけではダメなようです。私のやっていた授業は、今まで教科書的な内容を説明・解説し、理解して覚えてもらうようなものでした。資格取得希望者が多く、国家試験に受かるような知識の習得が目的の一つです。対面授業でもできていないようなことを急にWEBでやれと言っても難しいです。教務の方は、指示を出しさえすればよいのでしょうが、今まで大学自体がその方向での検討もしていなかったものを急にやらそうとしても無理があります。また、授業によっては動画で配信しなくてはならないようです。課題を出して、毎回チェックして返却しないといけないようなので、その負担も大変です。大学への入構も基本禁止なので、誰かに相談したりするのもやりにくいと思います。もっとも、私の場合には相談できる相手もいませんが。また、自己流でマニュアルに従い、やってみるしか仕方ありません。