テレワーク中

今は連休中なので、大学に行くわけにもゆかず、家でテレワークとやらをやっています。通勤もしないし、活動自粛ということで家から出ないので、運動不足になり何かわかりませんがストレスが溜まっているように感じます。レポートは一教科につき3課題出していて、各課題基本的には400字あり、全部で300人以上いるのでかなりきつい仕事になっています。気を使いながらの単純作業といったところです。パソコンの操作自体は完全に単純作業のくり返しですから。かなり夜中に送信してくる者もいて、生活状況が伺えます。こちらも大変ですが、学生も大変だと思います。勿論、事務方も同様でしょう。普段の日常的な生活の大切さが身に沁みます。まあ、家だと好きな音楽を聴きながらできるというのが利点なのでしょう。このところ妻以外の人間と話をしていません。まあ、それでもやることがあるのでまだましだと思います。貴重な体験をしていると思い、今はしんぼうするしか仕方がありません。でも、仕事を失い、家で自粛している人にとっては、物凄いストレスがかかっていることだと思います。国がちゃんと対応して欲しいものです。