今学期の授業も後2回となりました。15回のうち、今まで2回がweb講義に変更になりました。今回の緊急事態宣言は学校の休校まではないようなので、何とかこのまま対面でやって欲しいものです。テストは対面でなければできません。前回の緊急事態宣言に比べて、今回は国民の緊張感はかなり低下しているようで、どこまで有効になるかは分かりません。今週末は共通テストもあるようで、受験生は大変なことだと思います。私も早く、今期の業務を終わらせて、来期の新しい科目の資料を作成しなくてはなりません。一部は取り掛かっていますが、まだまだ時間がかかりそうです。定年まで後三年なのに、こんなことをさせないで欲しいものだとぼやきながらやっています。体が動く間は働きたいと思っても中々そうはいきません。非常勤講師までしようという気は余りありません。正規雇用されていると、非正規雇用で働こうという気がなくなってしまうのかも知れません。とは言っても、食べていけるだけの年金を貰える訳でもないのでどうしてゆくか考えておかなくてはなりません。