中の下

早くも二月になってしまいました。正になってしまったという感じです。一月の途中から緊急事態宣言のために対面授業がなくなってしまい、更にテストまでなくなったのでその処理に追われてしまいました。本来なら明日がテストのはずで、それを採点して終わりのはずでしたが、来週初めまでレポートを受け付け、それからチェックということになります。かなり手間が増えてしまいました。課題を出すと色々と質問が来ます。今までレポートを出していなかったが、まとめて出してもよいかとか、さらにひどいのになると今までのレポートの課題を皆教えてくれというのまであります。レポートは復習してもらう意味で出しているので、別にこちらとしては重視していません。最後で帳尻合わせをすればよいと思っていた学生は、最後の授業がなくなって慌てたのでしょう。大学はユニバーサルパスポートというシステムを使っていますが、それだけではweb授業がうまくできないので、グーグルのシステムを併用しないといけないようですが、まだうまく使えていません。大学の教員の間でも、パソコンをちゃんと使えている人使えていない人が分かれてきているようです。私は中の下か下の上というくらいのところではないかと思っています。もう少しレベルアップしたいものです。