シラバス作成

今月中にシラバスを提出しなくてはなりません。今年からまた、書式が変わり色々と書かなくてはならないことが増えているようですが、何を書いてよいか分からない欄もあります。新しい科目のシラバスを書こうとして色々と調べ始めて、これは大変な科目だなと気が付きました。教務からは適当にやってくれという感じだったのですが、そもそも何を教えるのかよく分かりません。科目名が適当に作られたもののようで、ネット検索をしても出てきません。そのような専門用語はないようです。二つの分野の名前をくっつけただけで、ありそうでない名前なのです。必修科目でもなく適当につけた名前なのでしょう。その二つの分野はどちらも私の専門ではないのですが、両方を合わせる私の専門と関係があるのかなという程度です。学科のカリキュラム担当の先生と話し合う予定にしています。あわよくば止めてもらいたいというのが本音ですが、それは難しいでしょう。ただ、今年はもう時間がないので引き受けないと仕方ないでしょうが、次年度は止めさせてもらおうとは思っています。それでも今年は授業をしなくてはいけないのでかなり大変なことになりそうです。