定年後

web授業にも少し慣れてきたと油断していたのでしょうか、またミスが出てしまいました。課題をアップしたはずがされていないとの指摘があり、変だなと思っていたら、今度は違う科目から、課題が二つアップされているとのこと。初歩的なミスで、もっとチェックしておけばよかったなと反省。普段の授業の時と同じように大学には出勤しています。家では仕事がやりにくいですし、通勤の運動も馬鹿にならず、また気分転換にもなっています。定年後行くところがないとボケてしまうというのがよく分かります。定年後のためにやりたいことを考えておくだけではなく、やり始めてしまうのが大事なのではないかと思います。特に今は定年が延長されて古希になってから新しいことを始めるというのはかなり努力が必要でしょう。もっとも今の古希の人は昔の人に比べて若いですが、定年後に備えて何かしようという人は、普段の生活が仕事中心になっている可能性が高いでしょうから、特に大変だと思います。学者などは時間ができるのを喜ぶ人も多いようです。私は学者ではないので、特に研究をしたいとは思いませんが、それでもやりたいことには事欠きません。今も色々なことをやっていますが、それは仕事の片手間だから楽しいのだという気もします。でも、それでプロになって金を稼ぐ必要もないので、定年後も楽しめるかもしれません。ただ、時間ができすぎるとかえってやりたいことが見えなくなってしまうところもあるかも知れません。まあ、その時が来るまでよく考えておかなくては。