リモート授業

明日が後期授業の初日になります。明日だけはリモート授業になるようです。2回目からは対面になりそうです。資料作成も前期のやり方を思い出しながらしましたが、1回だけというのも面倒なことです。まあ、その後対面授業になるのでそれは助かります。リモート授業の資料は作成しても、それを学生がちゃんと見られるのかが分かりません。苦情が来るまで見られないのだなとは分かりません。そういう意味ではアップした後しばらくは注意してチェックしています。それからこれもよく分からないのですが、レポートについてのこちらのコメントを学生は読めていないのではないかと思っています。一応、機能としてはコメントや再提出依頼などがあるのですが、学生が注意してチェックしていないといけないようです。ほとんど反応がないのは、無視しているのか、気づいていないのかよく分かりません。それにしてもいつの間にか夏休みは終わってしまいました。どこにも出かけなかったので、夏休みという気がしませんでした。