予算執行

研究費の予算執行が今日までです。今年度はコロナ禍ということもありかなり余りました。副学長などは大学に負担を掛けないようにとなるべく自費で買っておられましたが、私は余り気にせず買ってもらっています。昨年度は学会が軒並になったので、旅費はほとんど使いませんでしたが、今年度はハイブリッド開催が増えたので少しは行くことができました。研究費という名目なので、研究以外のことでは使えないとのことで色々と不便もあります。リモート授業になり、ユーチューブを使おうと思って、ユーチューブの本を買ったら、授業関係の支出には使えませんとのことでした。何か嫌がらせのような気もしましたが、けんかする程のことでもないかと諦めました。そういうこともあったので、余り遠慮をする気がなくなってしまいました。また、プリンターが壊れたので修理をしたら10万円以上の備品でないと修理費は出ないと言われました。以前はそんなことはなかったので、いつの間にかそのようなことになったようです。修理するよりも購入する方がお金が掛かると思うのですが、余り気にしないのでしょう。3月は物を買うと自費になってしまいます。学会旅費は3月末まで出るようですが、学会費は2月末までに払っておかないと出してもらえません。まあ、この時期ほとんど学会はありませんが。