成績表提出

追試験対象者は全部で5人いました。4人がレポート提出して無事合格してくれました。昨日、成績表を提出して無事今学期も終了しました。例年よりは皆が勉強してくれたようでした。第1回目だけがリモートになり、レポートを書くのに慣れたのが良かったのかも知れません。成績表は例年紙に印刷してハンコを押して提出するようなのですが、一度もやったことがありません。昔はしていたのですが、コンピューターに成績を入力するようになったので、二度手間になるのでやっていません。教務の人が代わりにやってくれているのかも知れませんが、このようなシステムにしている方が問題だと思うので協力しません。他の先生がブログで書いていたのが、会議のリモート化がほとんど進まないとのことです。緊急事態宣言などで授業がリモートになっているのに、対面で会議をするのはおかしいと怒っていました。暇な人は対面でやる方がやった感があってよいのかも知れません。これから2か月弱休みになりますが、家にいてもはかどらないので、いつも通り出て来るつもりです。自転車通勤なのでコロナ感染の心配も少ないです。大学でもほとんど人との接触がありません。任期に関しては多分後2年だと思うので、研究室も少しずつ片付けてゆかねばなりません。