テスト期間

先週と今週はテスト期間です。人数の多い科目のテストは他の教員が補助についてくれることになっています。テスト用紙の回収を手伝ってもらったのですが、学生配置は学籍番号順になっているのにバラバラに回収され困りました。別に嫌がらせでもないでしょうが、ご自分の教科ではどうされているのでしょうか。テストに関してものすごく神経質な学生がいて、テスト前に訪ねてきて事前に配布している問題の解答の確認をしてきました。それだけ書けていれば大丈夫だと言ったのですが、不安は収まらないようでした。テストが終わった後もやってきて大丈夫だろうかと相談していました。精神科で治療した方が良いレベルのようです。試験を監督していると、昔のことを色々と思い出しました。自分が受けた時のことなどほろ苦い思い出がたくさん出てきました。ところで、採点したのですがもう落とす気力がなくなっていることに気が付きました。前はこれだけ勉強していなかったら落とす方が学生のためになるだろうと思って落としましたが、今は私が落とさなくてもどこかで頭を打つだろうと思うようになってきました。落としたら翌年も受講されて人数が増えるのも嫌です。気力がなくなって教員を続けるのもどうかとは思いますが、まあそんな甘い教員もいてよいというのが、学生時代の私の感想です。