中々終わりません

テストの採点が終わり、追試も終了したはずでしたが、一人だけ送ってきところがたレポートが私の出題した問題そのままだったので、教務が聞いたところ送信ミスとのことでした。ところがその後送ってきたものも同じようなもので、更にうまく添付できないとのこと。それでは写真を撮って送るように言ったら、やはり同じようなものしか送って来ない。多分、レポートは書けていないのでしょう。引き延ばしている間に書く気があれば書けそうに思うのだがどうなのでしょうか。少し後味の悪い幕切れになりそうです。昨日はオープンキャンパスがあったようです。今は我が大学は学部を再編したり、定員を削減したりして定員が充足されるようになったようですが、余り定員に足りない大学はペナルティを受けることになるようです。少子化の中で少しでも油断しているとすぐに学生は来なくなってしまいます。比較的最近も、近くに大学ができたり、大手の私立大学が移転してきたりということもありました。まあ、私も後1年少しなのでその間は潰れないだろうと思います。ですが、10年、20年後のことは分かりません。