学会

やはり月曜日の朝というのはたまに出勤したくなくなることがあるのものです。私は月曜日には授業は入れていないですが、それでも感じるので朝一で授業を入れたりしていたらもっと強く感じることでしょう。授業の方はようやく半分が終了です。先週末は学会があり上京していました。ジパング倶楽部で行ったので、ひかり号でしたが、そこそこ混んでいました。今は外国人観光客も結構多いです。コロナの第8波も始まったようですが、経済優先の方針は変わらないでしょう。休んでもそれ程困らない人は忘年会などもできるのでしょうが、代替が効かない仕事の場合は制限が出されたりしているようです。大学ではどうなっているのかは知りません。元々忘年会など親しい先生が居た時に数人程度でやっていたくらいでした。今は親しい先生もおらずやることもありません。ところで、学会は最近はハイブリッド型のものが多いです。そのせいか会費も高くなったような気がします。会期が過ぎてもしばらくネット配信してくれたりして便利になっています。そういえば学会での懇親会も復活しているようです。