社会人院生

大学院の授業も受け持っていますが、何を教えるのかよく分からないというか、必須の科目でもなく、ただ単に割り振られている感じです。そのせいか、かなりええ加減な院生もやってきます。社会人院生もいますが、学部上がりの院生とはやはりかなりレベルが違います。大体が仕事をしながら通おり、自分で学費を出しているのでモチベーションが違います。それと社会人としての経験があるので話をしていても勉強になります。学部上がりの場合は、就職する代わりに進学したり、資格を取るためのものであったりしますが、如何にも大学生の延長という感じで、甘えのようなものを感じます。プレゼンテーションをしても、歴然とした差を感じます。やはり社会人院生がいるととても良い刺激になるようです。というか、刺激を感じて欲しいものです。