大雨警報

先日は大雨が降り、大雨警報が発令され昼からの授業が休講になったようです。私は授業のある日ではないので助かりましたが、もし私の授業日だったら大変だったと思います。電車も遅れていたので遅刻も続出したでしょうし、来られない学生もいたでしょうから、その手続きだけでも大変だったでしょう。また大雨の中を帰らなくてはなりません。異常気象のためこのようなことは増えてゆくのでしょう。まだ、前期は梅雨と台風があるので最後まで気を緩めることはできません。昨年度は最後の授業が台風でできず、補講の時間も取れず大変でした。そういう意味ではリモート授業に振り替えることができると良いのでしょうが、それも手間なことではあります。今は授業回数に対する締め付けがきついので大変です。