最近の話題

後期もほぼ半分が過ぎました。年末年始があるので、途中で中断するので、とりあえずは、年末までの予定を何とかこなしてゆこうという感じです。入試もOA入試などが始まりだしたようです。まだ、オープンキャンパスもやっていますが、今年の入試は少し低調のようです。近所に同じような学科の新設大学ができたり、もうすぐ大手の大学が近所に移転してくるなど、逆風が吹いている感じです。来年度から、教授会の権限が制限され、学長の権限が強化される方向のようです。反対が出るところも多いのではないかと思います。私立で、一族で経営しているようなところは、問題も出てきそうです。国公立では、文部官僚が(用語として古いようですが)力を持つようになるのかなと思ったりします。しっかりした学長であれば、メリットはあるのでしょうが、そうでなければ弊害も大きくなるように思います。