全入時代

もう、そろそろ入試が始ります。正規の入試の前に、推薦その他色々な形で囲い込んでゆこうとしています。今は、どこでもよければ、全入時代です。優秀な学生にとっては、今も昔も入試は大変ですが、そうでなければ、今は楽な時代になったものです。でも、その分卒業してからが大変です。3回生になれば、就職活動を始めなければいけないようになっていますが、これは社会のシステムを改めないといけないと思います。少し、遅くなる方向に検討されているようですが。昔と比べ、今は大学も親切になって、勉強の仕方を教えてくれたり、脱落しそうになったらフォローしたりしてくれます。辞められると収入が減るし、評判も悪くなるので大変です。それから、女性は以前は短大くらいにしろと言われていましたが、今は短大は人気が落ちてきています。大学を作りやすくなったので、専門学校がどんどん大学に変身しています。でも、設備は設置基準があるにしても、専門学校に毛が生えた位なので、大手と中小ではかなり差があります。先日、東京に行った時、駅に大学の広告がたくさん出ていましたが、聞いたこともないものばかりでした。多分、専門学校からの昇格組なのでしょう。まあ、東京の人からすれば私の大学も同様でしょうが。