今年を振り返って

今年の授業も後2週間になりました。今年を振り返るのも少し早いですが、これ以上特に何もないことを祈りながら振り返ってみます。コロナは相変わらず流行っていましたが、規制が緩くなったので閉塞感はましでした。ただ、余りに浮かれすぎなのかなという気もしましたが。今のところまだ感染せずに済んでいますが、今後のことは分かりません。とにかくリモート授業にならなかったことで助かっています。今年の誕生日を迎えて定年まで後1年ちょっととなりました。次の就職先を考えなくてはなりません。一応体が動く間は仕事をしたいと思っています。引退したらこれをしたいというようなこともないので、仕事を続けるのが妥当なところなのだと思います。別に引退などは待たずにやりたいことはやっています。仕事については多少の改善を加えながら、可もなく不可もなくやっています。というのは本来なら不可なのかも知れませんが。まあ、特任という立場で、会議その他に参加しなくてよいというのはとても大きな特権ではありますが、何も情報が入ってこないという不利益もあります。それでも、メリットとデメリットを考えればメリットの方が大きいでしょう。後1年と少し無事に過ごしたく思っています。など、まったく年寄りの言葉になってしまいましたが、無事というのはとても大切なことだと思います。