辞め時

今年度の残務整理がまだ終わっていません。何か片付けても次々に新しい仕事が出てきます。それが終わる頃には来学期の仕事が来るのでしょう。入試の方は終了したようで、もうすぐオープンキャンパスも始まるようです。今月は職員の懇親会や卒業式があります。私学年金では、私の立場は一応退職扱いになっているようです。何が変わる訳ではありませんし、退職金も出る訳ではありません。私は、代わりの者が見つかれば首になってしまいます。元々1年契約でしたが、今までは継続される前提でしたが、これからは退職が前提になってしまいました。最近は膝が悪くずっと立ったまま授業をするのはしんどくなってきています。別に座ってやるのが悪い訳ではないのでしょうが、訴えかける力が違うように感じます。立ってやれなくなる時が辞め時なのかも知れません。