誤作動

先週は火災報知器の誤作動がありました。最初は確認していますと言っていたのが、火事ですと叫び出しました。私は最初はどうせ誤作動だろうと思って放置していたのですが、余りに長く続くので部屋の外に出ると何人もの人が階段を下りてきました。ただ、煙も臭いも特にしていないので、まあいいかと思っていましたが、いつまで経っても叫び続けているので、もしもこれで火事に巻き込まれて死んだりしたら格好が悪いなと思い出しました。それで、一階まで降りて行きました。2・30人が事務所の前でウロウロしていましたが、特に緊迫感はありませんでした。それからしばらくしたらメンテナンスの人が来て、誤作動であることが確認されたようでした。これが授業期間中だったら結構大変だったなと思いました。授業が中断した分をどうするか困ったところです。そのまま帰ってしまう学生もいるでしょう。また、火災が発生して火災警報器が作動しても、誤作動だと思って対応しないことも考えられます。油断せずにやることが大事でしょう。